鉾田電機株式会社

鉾田電機ではたらく魅力を先輩に聞きました!

《special contents》

先輩社員の声をご紹介します

鉾田電機では、20〜30代の若い社員がたくさん活躍しています。モバイルライフアドバイザーとして最前線でサービスを提供しているスタッフ、若くしてショップを任されている店長、モバイルライフアドバイザーからジョブチェンジした法人営業、3名にそれぞれの仕事内容について聞きました。また、社員みんなに仕事以外の魅力についてアンケートを実施。実際に働いている先輩社員の声で、鉾田電機のことを少しでも理解してもらえたらと思います。

どんな先輩がいるのだろう?

ドコモショップ水戸店 店長中川 悠

2012年入社。丁寧な接客と周りのスタッフを大切に想う優しさで、水戸店の店長を任される。持ち前の気配りやこころ配りでスタッフからの信頼も厚い。店長として、プライベートでは良き父として、活躍が期待されている。

ドコモショップ水戸店 店長 菅谷 裕樹

現在の仕事内容を教えてください

店頭でのお客様応対を行いながらも、主に水戸店の店長として、お客様に満足いただけるお店づくりを行っています。店長会議やミーティングの機会も増え、業務に対する責任とやりがいが増してきました。スタッフの面談やコミュニケーションも忘れないよう心がけています。お客様はもちろんですが、スタッフ自身に満足してもらえるお店にしていきたいと思っています。

どんなところにおもしろさややりがいを感じますか?

水戸店では、チームや項目に合わせて担当を分けて業務に取り組んでいます。目標達成のために、会議や勉強会など、各自の意見を出し合っています。自分の頑張った結果がすぐに数字として出てくるので、頑張りが成果として実感でき、楽しく仕事ができています。そして何より、お客様にいただく「ありがとう」が、私の一番のやりがいです。

教育体制や評価制度について教えてください

まずは座学にて基本知識や料金プラン、接客マナーを身につけてもらうところからスタートします。現場ではマンツーマンで先輩がサポートしてくれるので、わからないことはすぐに相談できる環境です。評価制度については、勤続年数に関係なく販売実績や社内評価によってステップアップできる仕組みなので、男女関係なくチーフ・副店長・店長とスキルアップを目指していくことができます。

ドコモショップ水戸店 スタッフ綿引 菜生

2013年入社。1年間の産前産後休業・育児休業を経て、2018年5月より復帰。現在は時短勤務で水戸店にて活躍中。ママになり、一段とやさしさを増した笑顔の接客で、お客様から信頼をいただいている。

ドコモショップ水戸見和店 スタッフ 小林 李帆

現在の仕事内容を教えてください

モバイルライフアドバイザーとして窓口でのお客様対応を行っています。具体的には機種変更やプラン変更の対応と手続き、操作方法の説明、故障受付などを担当しています。鉾田電機では、通常業務に加えて「担当制」があり、その項目で自分がショップを引っ張るという目標が与えられます。私は現在、「販売チーム」を担当しています。毎月の店舗の販売目標の管理や、よりお客様のニーズに合わせて提案ができるように、セールストークの勉強や他のスタッフへの共有を行っています。

どんなところにおもしろさややりがいを感じますか?

接客業にもさまざまな業界がありますが、ドコモショップにいらっしゃるお客様はお悩みや疑問を抱えていることが多く、対面で一緒に解決や改善をしていくことになります。幅広い年齢層の方がご来店しますが、お手続き中の何気ない会話から、その方に合わせた最適な提案をすることで、お客様にご満足していただき、最後に「ありがとう」と言ってもらえた時にはとても大きなやりがいを感じています。また、後日アンケートのお客様の声として、お褒めの言葉をいただけた時もとてもやりがいを感じています。

鉾田電機は働きやすい会社といえますか?

私は現在、幼い子供の育児をしながら時短勤務で働いています。当初はとても不安に感じることもありましたが、妊娠中から勤務時間を短縮で働かせていただくなかで、上司や同僚、後輩みんなが体調や子供のことを心配してくれたり、たくさんの気遣いをしてくださいました。また、育休から復帰して、子供の体調不良で欠勤や早退をすることもあるのですが、職場の同僚は温かい言葉をかけてくれるので、とても働きやすく温かい職場だなと改めて感じています。

法人営業前田 大介

2007年入社。ドコモショップ水戸店でモバイルライフアドバイザーとして活躍した後、2010年より法人営業にジョブチェンジ。新しいことを恐れずにチャレンジする気持ちを持ち、お客様に価値を与えられるビジネスマンを目指している。

法人営業 前田 大介

現在の仕事内容を教えてください

企業向けの携帯電話の管理と提案を行っています。既存顧客の機種変更や故障対応のほか、新規顧客対応の営業を行っています。現在もっとも注力しているのが、ソリューション販売です(※ソリューションとは、企業の問題解決を指します)。具体的には、社員の勤怠をクラウド管理する「タイムレコーダークラウド化」など、携帯電話以外の商品を提案しています。適切な労働時間管理や業務効率がアップするなど、企業の経営を大きくサポートしています。

どんなところにおもしろさややりがいを感じますか?

私が初めてソリューション提案を行ったのは、機械加工の工場でした。東日本大震災後、災害時一斉同報を行える「安否確認」のソリューションを提案し、デモと試行錯誤を重ね、半年かけて導入していただくことができました。担当者と同じ目線に立って意見を交わせたことで、それまで以上に関係は深くなり、さまざまな相談をしていただけるようになりました。売ることではなく、喜んでいただける提案を行っていきたいと思います。

ジョブチェンジについて教えてください

法人営業や店頭スタッフもそれぞれ違ったやりがい・おもしろさがあり、どちらにも挑戦できる環境は魅力のひとつだと思います。元々法人営業の仕事に興味がありましたが、まずは店頭スタッフの仕事をしっかりと経験しようと考えました。その後、私のコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力は法人営業の仕事で大いに有効活用できると考え、上司の推薦もあり、法人営業へ配属となりました。法人営業のやりがいは、しっかりとした自己管理が求められることです。店頭スタッフは、営業時間内に来店されたお客様の応対を行いますが、法人営業は自分で活動内容やスケジュールを決めて行動します。いかに効率よく訪問し、お客様に喜んでいただける提案ができるか。ジョブチェンジを通して、成長を実感することができています。

仕事以外の魅力について、スタッフ42名に聞きました鉾田電機のココが好き!

  1. みんなやさしくて、みんな仲が良い!
  2. みんなで楽しむ社員旅行
  3. 社内イベントでの団結力

スタッフの仲がよくて、休みの日にみんなでよく出かけます。

休みの日にスタッフ全員でディズニーに行きました!

同じ店舗はもちろん、他の店舗のスタッフも名前と顔が一致します。

褒め合って、励まし合って、喜び合う、そんな一体感があります。

目標達成したら、チームのみんなで食事会に行ったりします♪

この会社に入って、初めて海外に行くことができました!

年に1度の社員旅行で、みんなの仲がさらに深まります。

忘年会などのイベントはとにかく盛り上がります!人気芸人が現れたりします(笑)

出し物がおもしろく、それにビンゴ大会でステキな景品がもらえちゃう!

とっても明るい社風みたい!